

マヌカの力

うちのオフィスのインターナショナル・ネットショッパーPちゃん。

昨年ニュージーランドまで勢力を拡大した際、私も便乗。



左は昔からマオリが利用している薬用ハーブ、マヌカ(ティーツリー)の精油。

ティーツリーといえば抗菌作用ですが、このマヌカの抗菌作用はオーストラリア
産のティーツリーの20~30倍の抗菌力だそう。匂いも普通のティーツリーより
強力...っていうかハッキリ言ってくっさいです。

そのまま使ってもいいけど普通のティーツリーより匂いが強いので、アルコール
で希釈して除菌スプレーや掃除用に使ったり、キャリアオイルで希釈してから切
り傷や口内炎なんかに塗布したり、ヘアケアに使ったりと、いろいろ使えて便利。




右はマヌカから採れたプロポリスののどスプレー。愛用中~♪

マヌカハニーも入ってるし、ペパーミント、クローブ、ミルラ、アニス
なんかの精油も入ってます。

人混みに行く前後やノドがいがらっぽいときなど、日に数回スプレー
します。これが効いているのかどうか分からないけど、昨年の夏前に
使い始めてから風邪もインフルエンザもかかってません...。


ちなみにPちゃんは、同じブランドのプロポリス歯磨き粉の愛用者です。


関連記事
