考古学&ネイチャーサイトツアー

ハワイにおける日本語エコツアーの先駆者『アロハアイナ・エコツアー』。

オーナーのカイル小野さんとは、10年以上前にカウアイ島ワイメアキャニオン
のトレッキング取材で初めてお会いしました。

そのときもカイルさんの説明がとても面白くて、すごく楽しい取材となりました。

今回行ったのは、初心者でも楽勝で楽しめる考古学&ネイチャーサイトツアー。


まず向かったのはサンディビーチ、マカプウ方面。

ガイドのマリコさんが、海辺の植物などについて説明してくれました。
普段なにげなく通り過ぎる海辺が、宝の山のように思えてきます。
上段左:この植物(名前忘れた...)食べられます。ほんのり塩味のハワイアンの非常食。
下段右:潮溜まりが干上がって天然塩ができていました。





次に訪ねたのは、ココクレーター植物園。
Untitled-2_convert_20100319044801.jpg
プルメリアやブーゲンビリアが満開の季節でした。園内にはクジャクもいます。





ハイライトはウルポウヘイアウ。
Untitled-3_convert_20100319053133.jpg
タロイモ畑、ククイ、ジンジャー、ノニ、バナナ、小鳥のさえずり...
大昔のハワイの風景ってこんな感じなんだろうなぁ~。

この会社のツアーの中では最も歩かなくてすむツアーですが、
ハワイの自然と伝統文化、歴史が楽しめて、内容は濃いと思います。

今回もめちゃくちゃ楽しんでしまいました(取材だけど...)。

実はこのツアーに行ったのは昨夏で、このとき取材した本はとっくの昔に出版済み。

ところで私はこのときも晴れ女パワー全開!

コーディネーター冥利に尽きる快晴の一日でした。

考古学&ネイチャーサイトツアー
予約&お問い合せ:アロハアイナ・エコツアー
TEL: 595-6651
URL: www.alohaainaecotours.com


関連記事
スポンサーサイト