インスタントラーメン発明記念館(1)

昨年友人から話しを聞いて以来すご~くやってみたかった手作り
チキンラーメンに挑戦することができました。

場所は、大阪府池田市のインスタントラーメン発明記念館

予約がいっぱいだったのですが、当日キャンセルがあり私と
友人と2人で、校外学習の小学生に混じって作ってきました!



調理実習質のような工房。エプロンは貸してくれます。

必要な道具も全部揃っているので、気軽に体験できます。





まずは小麦粉と麺棒で、こねたり押したりして(結構力がいる...)
02DSC09369_convert_20101027160246.jpg





製麺機で生地を伸ばします。何度もやるうちに表面がなめらか~に。
03DSC09376_convert_20101027160324.jpg
結構手が疲れます...。





袋に入れて生地を休憩させます。
04DSC09381_convert_20101027160349.jpg





その間に袋のデザイン。サーフィンするヒヨコちゃんを描いてみました♪
04DSC09401-2_convert_20101027160428.jpg  04DSC09402-3_convert_20101027160603.jpg
何描いてもいいのに、小学生も友人も私もヒヨコちゃんを描いてしまう不思議...(笑)





休めた生地をまた製麺機にかけ、どんどん薄くしていきます。うつくしい...
05DSC09385_convert_20101027160626.jpg  06DSC09387_convert_20101027160640.jpg





最後にチキンラーメンの細さに切り出します。めちゃくちゃ楽しいです♪
07DSC09388_convert_20101027160659.jpg  08DSC09389_convert_20101027160712.jpg
このまま生ラーメンで食べたい~!





空気が入るように手でやさしくロミロミ~!きっちり100グラム量って
09DSC09390_convert_20101027160746.jpg  10DSC09392_convert_20101027160803.jpg





麺をほぐしながらスープを振りかけ味付けしてフライヤーへ。
11DSC09394_convert_20101027160834.jpg  12DSC09396_convert_20101027160855.jpg
この先はスタッフの方達がやってくれます。熱心に見守る小学生&私。





揚がりたてのラーメン。すでに玉子ポケット付いてるし。スゲ~ィ!
13DSC09397_convert_20101027160908.jpg  14DSC09398_convert_20101027160924.jpg
麺をさましてから...マイ袋に入れて封をしてくれます。





~マイチキンラーメン完成~

15DSC09404_convert_20101027160947.jpg

食べ比べできるよう市販品もおまけにつけてくれます。あと、調理中頭に巻いて
いたヒヨコちゃんバンダナもおみやげにくれます。太っ腹~♪

こんなに楽しくて体験料1回500円は、超リーズナブルだと思います。

ものすごく、おすすめ...。

家に持って帰って食べたマイチキンラーメン、とっても美味しかったです。


インスタントラーメン発明記念館
大阪府池田市満寿美町8-25
営業時間:9:30~16:00、火曜定休
入館料:無料
TEL: 072-752-3484
URL: www.nissin-noodles.com

チキンラーメン手作り体験
大人(中学生以上)500円/小学生300円 *要予約

PART2へつづく。



関連記事
