1日遅れの初日の出

元旦の日に友人から電話が来ました。

「明日、ダイヤモンドヘッドに登ろうよ」

「え~!? いいよ~」


そして1月2日の朝6時45分頃...

ハワイ在住歴約20年になる友人は、これまで一度もダイヤモンドヘッドに登った
ことがなかったそうです!(驚)

かくいう私も同じくらいハワイに住んでいて、一度もアリゾナメモリアルにも行った
ことないし、ワイキキトローリーにも乗ったことがありません...。

ダイヤモンドヘッドは何度も登ったことがあるけど、それは入園無料でトンネルに
照明がなかった時代...多分ここ10年は登ってなかったかも知れないなぁ。


おしゃべりしながら登るとすぐなんだけど、お正月のせいか人がとっても多くて混雑
していて、また驚き。今まで登った中で一番の混雑具合でした。いやはや...。



99段の階段にハアハアしながらも、頂上に到着~。
DSC03075_convert_20120104054547.jpg
すかさず波チェック。ワイキキ方面は、湖のようにないでいます。






眼前にはマイ・ホームブレイク。なめらかな小波がたっています。
DSC03073_convert_20120104054528.jpg
ボード持ってくればよかった...。いつもはあそこから、ダイヤモンドヘッドの頂上を
「人、多そうだなぁ」と思いながら眺めています(笑)






ご来光は見逃したけど、ココヘッドの先から朝日が登り始めていました。
DSC03070_convert_20120104054507.jpg

とてもきれいな朝日でした。

帰りに99段の階段の下に出る迂回路ができていたことを知りました。

この階段もダイヤモンドヘッド登山の醍醐味の一つだけど、楽したい人は行きも
帰りもこっちの迂回路を使うといいかも。





~特別公開~

リンクさせていただいているラララ言えるかなのブログ主、ローガン様
から素敵なお年賀イラストをいただきました。

??????_convert_20120105180214

見た瞬間、石森章太郎!と分かった私は勝ち組。
実は子供の頃、このマンガ持っていました...懐かしい~♪


関連記事
