ガーデンオリエンタル京都

修学旅行で見逃した『清水寺』を拝観するため、JRのレイルパスを使って、大阪の友人と一緒に半日京都トリップへ行って来ました。

拝観の後、ハワイの同僚おすすめの洒落たイタリアンのランチに行ってみました。同僚がすごくイイ!と力説していたので、すごく楽しみにしていました。

そのレストランは、八坂の塔の近くにあります。ちょっと迷いましたが、京都の裏道は風情があって、迷うのも楽しい~!





辿り着いたレストラン。素敵な門構えは、どこの料亭?お茶屋さん?といった風情。

正解は、日本画家の竹内栖鳳氏のお屋敷(別荘)跡だそうです。ものすごい豪邸ですね...。

IMG_4705_convert_20081001044703.jpg


建物の中は、和洋折衷のインテリア。ラウンジでしばらく待った後、ダイニングルームに案内されます。

吹き抜けのダイニングルームは、太い梁が巡らされていて、2階の廊下から見下ろしたら楽しそう。子供の頃なら絶対、忍者ごっことか言ってあの梁の上を歩いたな...自分。

IMG_4699_convert_20081001044502.jpg


2,500円のコースをオーダー。地元で採れる野菜など、素材にはこだわりがあるようです。

まずは前菜(3種のオードブル)真ん中の鶏のパテが気に入りました。

IMG_4700_convert_20081001044522.jpg


アサリとキュウリの冷製スパゲッティーニ。あっさり目の上品な味付け。さすが日本のイタリアンだ~。ニンニクがバリバリ効いたハワイのイタリアンとは違うなぁ。

IMG_4701_convert_20081001044549.jpg


霧島豚のロースト。割と歯ごたえのある、噛めば噛むほど味がでるお肉。付け合わせの蕪のローストの自然な甘みが美味しくて驚き。もっと食べたかったよ...。

IMG_4702_convert_20081001044610.jpg


デザートは、ラウンジかダイニングルームのどちらかでいただくことができます。煙草を吸わないので、そのままダイニングルームでいただきました。(ラウンジは喫煙可なので、ちょっと煙い...。)

IMG_4703_convert_20081001044630.jpg


デザートはティラミスを選択。コーヒーと一緒にいただきました。

IMG_4704_convert_20081001045320.jpg

久しぶりに会った友達との会話もはずんで、とても楽しいひとときでした。

食後は敷地内の日本庭園をぶらぶらしてから、お店を後にしました。

ランチでこの値段は高く感じるかもしれないけど、この雰囲気と味を考えたら、かなりコストパフォーマンスの良いお店だと思います。(滅多に来れないしね...!)

1,000円くらいのパスタランチもあるようなので、もし京都で清水寺方面に行くならおすすめです。あ、そしてとても人気があるようなので、開店直後くらいに行くのがいいかも...。


ガーデンオリエンタル京都
京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町366
営業時間:11:30~15:00(月~金)、17:30~22:00(月~金)、18:30~22:00(土日)
TEL: 075-541-3331
URL: thegardenorientalkyoto.com

関連記事
