

下呂温泉

毎年毎年一年経つのが早くって、一昨年の秋に行った一人旅の写真を
今ようやくまとめられました。遅っっ!

初めての下呂温泉...

かわいいマンホールの蓋発見! 温泉ガエル...ケロ、ゲロ、下呂!?
01_convert_20131006073921.jpg






現地に伝わる「白鷺伝説」に因んだと思われる消火栓の蓋だケロ。
02_convert_20131006073950.jpg
カエルかわいい〜♪






駅から温泉街まで歩いて行く途中、飛騨川河川敷で見た露天風呂。
03_convert_20131006074016.jpg
テルマエロマエのマンガに、こんな露天風呂出て来たような...。以前は裸で
入らなくちゃ行けなかったけど、今は水着で入らないとダメらしいです。






噴泉塔。温泉来た〜! あぁ、うれしい〜♪
04_convert_20131006074033.jpg






右は尾張で、左は越中。
05_convert_20131006074051.jpg
こういう指標を見るとトキメキます。






温泉街の中心を南北に走るせせらぎの小径。
06_convert_20131006074114.jpg
三連休の翌日だったので、町も空いていて行動しやすい...。






また見つけた。飛騨街道と南北街道の分岐点って書いてある。
07_convert_20131006074128.jpg
昔から人が行き来していた場所なんだなぁ、と考えると感慨深い。






温泉街を一望できる温泉寺に歩いて行ってみる。
08_convert_20131006074151.jpg

薬師如来の化身の白鷺が温泉の湧いているところを教えてくれたという、伝説
の薬師如来がお祀りされているそうです。こんにちはとご挨拶してきました。
09_convert_20131006074211.jpg

お天気も良くて、眺めも素晴らしい〜♪
10_convert_20131006074234.jpg






もっと見つけた〜♪
11_convert_20131006074252.jpg

こんなバージョンも。
12_convert_20131006074306.jpg






歩き回ったので足湯につかりながら温泉プリン。うま〜♪
13_convert_20131006074333.jpg

14_convert_20131006074347.jpg

町中の足湯、あちこち浸かってきました。
15_convert_20131006074402.jpg
この足湯にもカエルがいました。






夜、部屋飲み用の地酒。
16_convert_20131006074415.jpg

あぁ、幸せ〜♡

〜続く〜



関連記事
