下呂温泉 内湯浅野屋

前のエントリーの続き...

一昨年行った下呂温泉のレポです。



下呂温泉で泊まったのは『内湯浅野屋』さん。一人旅でも快適に過ごせるお宿です。

お部屋も清潔で快適。

道の向かいに役行者のお堂があって、朝風呂入っていたら山伏のホラ貝の音が
聞こえてきました。ハワイのランタンフローティングの時と同じ調べで驚き。






内湯のみで循環と放流併用。pH9.18のアルカリ性単純温泉で、リュウマチや
神経痛、美容効果があるそう。
02_convert_20131006084201.jpg
小さめですが空いていたし、私には充分。堪能しました〜♪






お楽しみの夕飯〜。どれもおいしくて、お腹パンパンになるまで食べました。
03_convert_20131006084220.jpg
コップにも温泉ガエル。今回は部屋食じゃなくて食事処での夕飯でしたが、
三連休翌日で宿泊客が少ないので、一人でもあまり気になりませんでした。






翌日の朝食。
04_convert_20131006084237.jpg
焼いた朴葉みそでごはん何杯も食べちゃった...。旅館の朝食大好き〜。

電車の時間まで町をぶらぶらしようと思っていたら、宿のおかみさんが
荷物を預かっていてくれたので身軽に見て回れました。おかみさん、あ
りがとうございます〜♪






帰りは、満腹になるまで朝食食べたくせに、駅行くまでに買い食い。
05_convert_20131006084252.jpg

飛騨牛の肉まんと飛騨牛のコーヒー牛乳。うま〜い♪
06_convert_20131006084306.jpg






行きも帰りも飛騨川沿いを行く良い眺め。途中、何ココ!?とびっくりする
くらい美しいところがあったのですが『飛水峡の甌穴群』というらしい...。
07_convert_20131006084322.jpg
この写真だといまいち伝わらりませんが。






名古屋で遅いお昼。チャオのあんかけスパ。うまし!
08_convert_20131006084355.jpg

夕飯は下呂で買った飛騨牛弁当とデザートにすやの栗きんとんで締めました。

今回もまた一人旅満喫した〜♪

下呂温泉 内湯浅野屋
岐阜県下呂市湯之島746-2
TEL: 0576-25-2416
URL: yu-meguri.jp/asanoya/




関連記事
