寂庵

家が近いこともあり週末になるとしばしば、モモの散歩を兼ね私と
旦那の母校ハワイ大学マノアキャンパスの中を歩き回っています。

そのなかでも特にお気に入りの場所が、イーストウエストセンターの裏。

ハワイにいながら、日本に行ったような気になれるお茶室と日本庭園が
あります。(モモは入れないので、離れたところから眺めるだけですが...)



こちらが裏千家からハワイ大学に贈呈されたというお茶室『寂庵』。
DSC07793_convert_20140129084909.jpg






ちゃんと、つくばいもあります。







この庭のシャワーツリー(左の木)と池の錦鯉は、1964年に皇太子時代の
天皇陛下と皇后様が植樹&放流されたものだそう。
DSC07801_convert_20140129084959.jpg
写真には全部写ってないけど、このガーデンと池の敷地は広くて気持ち
よい眺めです。






丁度この日はお茶会をやっていました。
DSC07795_convert_20140129084925.jpg
スタッフの方が写真大丈夫よ!と身振り手振りしてくれたので、撮らさせて
もらいました。お隣りのお部屋では着物を着た女性達がお手前を披露してい
ました。茶道男子、キリッと着物を着こなしてすごく素敵でした。

この近くにはタイのパビリオンなんかもあって、和めます...。

キャンパスセンターとかに、キャンパス内のアートマップや植物マップが
あるので、それを見ながら散歩しても楽しいですよ〜♪

East-West Center
1601 East West Rd., Honolulu
URL: www.eastwestcenter.org







関連記事
