ヤスダヨーグルト

日本の話題に戻りますが...

今回の日本行きの最大の目的は、1月に亡くなった祖母のお墓参りに行くことでした。


留学する私を応援してくれて、ハワイ大学を卒業したときもとても喜んでくれた祖母です。


それはともかく...


何年かぶりに訪れた田舎は、変わっていないようで、やっぱり微妙に変化しているのでした。


まず驚いたのが、叔父の家から歩いて10秒。昔田んぼだったところに、ど~んとヤスダヨーグルトの工場と直売所が!


以前は地元のスーパーや農協でしか売っていなかったヤスダヨーグルト。今では全国的に(?)知られつつあるのだとか。

IMG_4744_convert_20081007071518.jpg


直売所で売っているアイス~!ウマ~でした。直売所限定のお得なヨーグルトパックが人気とか...。

近隣の月岡温泉あたりに行く観光バスが乗り付けたりするらしいです(今こそマシュマロレインボーのまやんさん情報)。

叔父は数件隣りに住んでいるくせに、この直売所に来たのは今回が初めてだったそう。地元に住んでると珍しくもなく、あちこちから頂くことも多いので、わざわざ買いに行かないとか。





ヤスダヨーグルトの写真を撮り忘れたので、新潟駅で買った安田産クッキーの写真を載せてみます。

IMG_4815_convert_20081007071913.jpg

新潟県酪農発祥の地かぁ...。

あまり意識していなかったけれど、そういえば昔は『ちょっと牛乳買って来て』と祖母に言われて、空の一升瓶を持って近所(結構町の中)の牛を飼っている家に牛乳を買いに行ってたなぁ。

その時、牛舎の前を通り抜けるのが怖かったなぁ...(小学生の私には、牛がものすごくでかく見える)など、牛乳クッキーを齧りながらいろいろな思い出が蘇ります。



おまけの写真。

IMG_4746_convert_20081007071554.jpg

祖母の家の裏庭。

米蔵とか目的別にいくつか蔵があったが、悪さをすると手前の味噌蔵に閉じ込められる。(←子供の頃の話し)

祖母手作りの味噌や梅干し、漬け物がわんさか入った蔵は、暗くてじめじめとカビ臭く、あっと言う間に反省する。(私は1、2回経験)

祖母の手作り味噌や茄子漬けが、もう食べられなくなって非常に残念です。


ヤスダヨーグルト直売所
新潟県阿賀野市保田940
営業時間:9:00~17:00 火曜定休
TEL: 0250-68-5028
URL: www.yasuda-yogurt.co.jp
関連記事
