田舎自慢

祖母の家を訪れたら必ず食べるラーメンがあります。

それがココ。近所の食堂『かねさや』さんのラーメン。




今回は叔父が出前を頼んでくれました。いつも出前で頼むので、ラーメンがいくらか知らない私...。

煮干し系のさっぱりダシで、昔ながらのシンプルな中華そば。

IMG_4752_convert_20081007071617.jpg

代替わりしたのかな。気のせいかもしれないけれど、昔とびっみょ~にスープの味が違う気がしました。でも、美味しかった~。

今回は食べるチャンスがなかったけど、冷やし中華もメチャクチャ美味しいです。

子供の頃、夏休みに祖母の家に滞在するときは、毎日ラーメンと冷やし中華を交互に食べてたくらい(笑)。


かねさや
新潟県阿賀野市保田1865
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
TEL: 0250-68-2522





IMG_4762_convert_20081007071727.jpg


この辺りには、温泉がたくさんあります。

日帰り温泉もあるけど、今回は子供の頃に祖父母やいとこ達と何度か行ったことのある咲花温泉に1泊しました。

今回の宿は『碧水荘』。ネットの口コミを見て、ハワイから予約してみました。この旅館自体は泊まるのは初めてでしたが、リーズナブルで食事もお湯も景色も良い、『当たり』旅館でした。

IMG_4763_convert_20081007071745.jpg

私のこだわりは、源泉かけ流し。透明なお湯が空気に触れるときれいなエメラルドグリーンになるのが咲花温泉の特徴。ちゃんと湯花も舞っていて、いいお湯です。ぬるめの湯なので、長く浸かっていられます。あがるといつまでもポカポカ~。

またもや撮り忘れた夕食の写真!海の幸も山の幸も新鮮&美味~!個人用の釜で炊く五泉米の白ごはんが、信じられないくらい美味しくて印象に残りました。

母もとても気に入って、リピーターになると誓っていました(笑)。


碧水荘
新潟県五泉市大字佐取3062
TEL:0250-47-2011
URL: www.hekisuisou.jp

IMG_4761_convert_20081007091336.jpg

旅館の部屋や浴室からは、こんな風に阿賀野川と対岸が見渡せます。


旅館の対岸にある三川の将軍杉。樹齢千四百年。日本一のスギの木だそう。

地元もんは観光しないので、叔父も母も私も、実は見学したのは初めて。叔父と母は、炭取りのため、その奥の山中へは良く行っていたらしい(笑)。

IMG_4769_convert_20081007071800.jpg


おまけ。

そのまた近所にある道の駅『阿賀の里』のトイレの入り口にあった貼り紙。

IMG_4774_convert_20081007071853.jpg

つばめ...。

初夏から夏にかけて、油断するとすぐ巣作っちゃうからね~。

田舎は本当にいいなぁ~。(冬が寒いけど...)
関連記事
