日帰り盛岡

昨年秋の日本行きは結構急に決まったので、仕事の予定以外は
ほとんど何にも予定がありませんでした。

しかも台風18号が来ていたりして、その後すぐ19号も沖縄辺りを
うろうろしていました。

レイルパスを無駄にしない為にも、19号が関東にやってくる前に
どこか行きたい! いや、いかなくては!

そうだ、盛岡行こう。

ところがこの日は三連休の初日。朝いちで地元のみどりの窓口に
行きましたが、午前中は満席、ギリギリお昼過ぎの新幹線がとれ
ました。

東京駅で午前中の新幹線のキャンセル待ちしようかと思いましたが、
果たしてキャンセル待ちどころか、私の乗る新幹線も既に満席に。
地元の駅でとっておいてよかった〜♪

いつものように乗るまでの間、東京駅一番街のキャラクタースト
リートをうろうろ。駅長ふなっしー♡
01IMG_2541_convert_20150331130646.jpg






ジャンプショップの銀さん♡
02IMG_2538_convert_20150331130712.jpg
アニメ再開おめでとう〜♪






盛岡で切り離される東北新幹線と秋田新幹線の連結〜。
03IMG_2544_convert_20150331130732.jpg04IMG_2543_convert_20150331130748.jpg
レイルパスで予約すると、よく連結車両の近くになることが
多い気がします。
  ⇩

  ⇩
  
  ⇩

盛岡に着きました! 盛岡に降りたのは初めてです。

駅の案内所で地図をもらい、盛岡城跡公園まで行ってみることに。
05DSC09404_convert_20150331130844.jpg
駅からトコトコ歩いて、北上川にかかる開運橋を渡ります。





地図を見ながら歩いていくと高い石垣が見えてきました。
06DSC09408_convert_20150331130906.jpg





お城自体はありませんが、敷地内のそこかしこが紅葉していて綺麗でした。
07Untitled-1_convert_20150331130953.jpg
高台で見晴らしもよく石川啄木の歌碑なんかもあり、ローカル高校生の
デートスポットにもなっているようでした。





それにしても立派な石垣...。
08DSC09424_convert_20150331131134.jpg






こうやって見ると下の一般道との高低差が分かります。
09DSC09428_convert_20150331131203.jpg
しばらく公園内を散歩してから、近くにある『らら・いわて』に立ち寄り、
物産品や特産品のおみやげを買いました。






今回は東京を発った時点でお昼過ぎていたので、あまりゆっくり見る時間が
ありません。ここまでの時点で既に夕方近くになってしまいました。
10IMG_2546_convert_20150331131222.jpg
先程通った開運橋に戻ってきました。夕焼けでシルエットになった岩手山
がきれい〜♪





お腹が空いたので、通りがかりで見つけた盛岡冷麺の店『ぴょんぴょん舎』で、早めの夕飯(というか遅めの昼飯)を。

ネギニラチヂミのミニ 320円
DSC09435_convert_20150331131322.jpg






盛岡冷麺 770円
DSC09433_convert_20150331131247.jpg






コラーゲンたっぷり。
DSC09434_convert_20150331131302.jpg
チヂミも冷麺もとってもおいし〜♪ 他にもいろいろ食べてみたかったけど、
お一人様なのでこれでお腹いっぱいです。

また食べたいなぁ〜。

焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店
盛岡市盛岡駅前通9−3
営業時間:11:00〜24:00
TEL: 019-606-1067


突発的に行った初盛岡でしたが、お天気も良くて大満足の日帰り一人旅と
なりました。

おみやげで買ったぺろっこうどん(秋田のだけど)がおいしくて、知り合い
の秋田出身のおばさまが日本に行くたび、スーツケースいっぱいのぺろっこう
どんを買ってくるというのに納得! ぺろっこらーめんもおいしかった〜。



関連記事
