野沢温泉2

野沢温泉一人旅の続き...




天然記念物の麻釜(おがま)熱湯湧泉は、たくさんある野沢温泉の源泉
の中でも中心的存在。








ここもっていうか村全体が上信越高原国立公園に入るんですね〜。
小さな滝がありました。左手の階段を昇ると御獄神社があります。
01IMG_2647_convert_20150409095115.jpg
水がきれい。






麻釜には90℃以上の高温のお湯が湧出している5つの釜があり、用途に
よって違う釜を使うそう。
02IMG_2646_convert_20150409095129.jpg
村が共同管理しているようで、13ある外湯と同じようにとってもきれい
にメンテナンスされています。中に入れるのは村人オンリーですが、周り
からでもよく見えるので問題ありません。






茹釜
03IMG_2648_convert_20150409095146.jpg
温度90°、2つの湧出口があり山菜などを茹でるのに使うそう。






丸釜
04IMG_2649_convert_20150409095203.jpg
長方形だけど昔は円形だったので、この名前がついたらしい。温度71°。
工芸品の材料となる根曲竹やあけび蔓柳条を浸すそう。

私が行ったときもあけびの蔓かな?が一束浸してありました。







大釜
05IMG_2657_convert_20150409095226.jpg
こちらも温度90°、2つの湧出口があり山菜や野菜などを茹でるのに
使うそう。







麻釜の全体像。
手前にあるのが竹伸釜で温度80°、丸釜と同じように使うそう。
06IMG_2652_convert_20150409095307.jpg
あとここを少し下ったところに温度85°の下釜があります。






麻釜の説明看板。
07IMG_2650_convert_20150409095322.jpg






今回お世話になったお宿「野沢屋」さん。
08IMG_2681_convert_20150409095449.jpg
一人旅を受け入れてくれるのは本当に有難いです。






ごはんも地のものがたくさんあってとてもおいしかったです。
09Untitled-1_convert_20150409095518.jpg
野沢菜やなめこは自家栽培しているそう。馬刺もすごくおいしい〜。

スキーのシーズンは若い人達も大いのでしょう。和洋取り入れていろいろ
食べさせてくれました。

びっくりしたのは外湯めぐりの時、麻釜の湯で会った女性が同じ宿に泊まって
いたこと。あちらは旦那様とご一緒でしたが、食堂で声をかけられて驚き〜。

たくさんお宿があるのに、偶然ってあるんですね。



旅館の朝食も大好き♡
10Untitled-2_convert_20150409095552.jpg
お風呂ももちろん温泉でいいお湯。お部屋もきれいでゆっくり寛げました。
ありがとうございます〜♪






温泉地に行くと必ず地酒を買ってみますが、今回は野沢の水尾山の湧水を
使用した特別純米酒『淡風』。夏季限定製造らしいです。
11IMG_2691_convert_20150409095614.jpg
飲みやすくておいしかったです。

いい温泉が湧くところは水もおいしい!


→続きます〜!


関連記事
