長野市街

今回野沢温泉に行くのに、行きは長野駅から高速バスを利用しましたが、
帰りは安くて時間的にもぴったりだったのでJR戸狩野沢温泉行きのバス
に乗ってみました。地元の人々の生活圏内を走るので、外の景色を眺め
ているのが楽しかったです。

JR飯山線に乗りました♪ 長野駅まで1時間くらいの電車旅。
0IMG_2720_convert_20150417083105.jpg
反対方向に進むと十日町を経由して越後川口(新潟県長岡市)まで
行けるんだね〜。そっち側も行ってみたいなぁ。





また来るからね。
1IMG_2724_convert_20150417083218.jpg






山や川や平野を通り...
2IMG_2732_convert_20150417083237.jpg






長野市に戻ってきました。で、善光寺参りに行くことに。
3IMG_2743_convert_20150417083253.jpg
徒歩で善光寺の参道へやって来ました。子供の頃来て以来だわ〜。






この日は晴天だけど寒かった〜!
4Untitled-0_convert_20150417083428.jpg
名物の七味を本店で買ったり、なんか見覚えのあるギョロ目のお地蔵さん(やっぱり彫刻家:藪内左斗司氏の作品でした〜)を見たり、寒いけど楽
しい、けど寒い! 子供の頃の記憶より参道がきれいで広くなった気がし
ました。池に亀がたくさんいたような気がするのですが、見つけられませ
んでした。あれ、どこだったのかなぁ...。






こんな感じだったかな...
5IMG_2742_convert_20150417083444.jpg
平日だけど観光客がたっくさんいて賑わっていました。





あ〜、こんな感じだったかも。
6IMG_2748_convert_20150417083502.jpg
着いたのは午後だったので、朝のお数珠頂戴には到底間に合わず...。






リラックマの絵馬発見。なぜ、リラックマ? 和むけども...
7IMG_2752_convert_20150417083515.jpg






参道の店でお蕎麦屋食べようと思ったら、ランチの営業時間が過ぎて
いて入れず...。長野駅の近くで信州味噌を使ったラーメンを食べました。
8IMG_2763_convert_20150417083537.jpg






お腹が空いていたのと寒かったので、ありがたい一杯。
9IMG_2761_convert_20150417083558.jpg
すごくおいしかったです。体の中から暖まりました〜♪

落ち着いて考えると、このラーメン屋さん昔からあったかな...。
子供の頃、映画の帰りに、それも雪の日に、叔母やいとこと此処に来た
ことがあったかも。う〜ん、思い出せない。






以前、下呂温泉でかわいいマンホール(の蓋)を見て以来、マンホールの
(蓋の)デザインが気になります。かわいいマンホール(の蓋)探しも楽
しい〜♪
10Untitled-1_convert_20150417083624.jpg
野沢温泉では郷土玩具はと車のデザインのがありました。

北風と太陽に見送られ、夕方の新幹線で東京に戻りました。

あ〜、今回の旅もすっごく楽しかった〜♪




関連記事
