長野市街

今回野沢温泉に行くのに、行きは長野駅から高速バスを利用しましたが、
帰りは安くて時間的にもぴったりだったのでJR戸狩野沢温泉行きのバス
に乗ってみました。地元の人々の生活圏内を走るので、外の景色を眺め
ているのが楽しかったです。

JR飯山線に乗りました♪ 長野駅まで1時間くらいの電車旅。
反対方向に進むと十日町を経由して越後川口(新潟県長岡市)まで
行けるんだね〜。そっち側も行ってみたいなぁ。

また来るからね。

山や川や平野を通り...

長野市に戻ってきました。で、善光寺参りに行くことに。
徒歩で善光寺の参道へやって来ました。子供の頃来て以来だわ〜。

この日は晴天だけど寒かった〜!
名物の七味を本店で買ったり、なんか見覚えのあるギョロ目のお地蔵さん(やっぱり彫刻家:藪内左斗司氏の作品でした〜)を見たり、寒いけど楽
しい、けど寒い! 子供の頃の記憶より参道がきれいで広くなった気がし
ました。池に亀がたくさんいたような気がするのですが、見つけられませ
んでした。あれ、どこだったのかなぁ...。

こんな感じだったかな...
平日だけど観光客がたっくさんいて賑わっていました。

あ〜、こんな感じだったかも。
着いたのは午後だったので、朝のお数珠頂戴には到底間に合わず...。

リラックマの絵馬発見。なぜ、リラックマ? 和むけども...

参道の店でお蕎麦屋食べようと思ったら、ランチの営業時間が過ぎて
いて入れず...。長野駅の近くで信州味噌を使ったラーメンを食べました。

お腹が空いていたのと寒かったので、ありがたい一杯。
すごくおいしかったです。体の中から暖まりました〜♪

落ち着いて考えると、このラーメン屋さん昔からあったかな...。
子供の頃、映画の帰りに、それも雪の日に、叔母やいとこと此処に来た
ことがあったかも。う〜ん、思い出せない。

以前、下呂温泉でかわいいマンホール(の蓋)を見て以来、マンホールの
(蓋の)デザインが気になります。かわいいマンホール(の蓋)探しも楽
しい〜♪
野沢温泉では郷土玩具はと車のデザインのがありました。

北風と太陽に見送られ、夕方の新幹線で東京に戻りました。

あ〜、今回の旅もすっごく楽しかった〜♪